Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ カナダ永住権申請 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





さてさて、


いい加減書いておかないと忘れてしまいます、

永住権取得の詳細。



先日の記事にもちょいとお知らせしましたが、

去年、2013年の9月上旬に

無事カナダ永住権取得!!!!


いぇい!



というわけで、申請してからの

タイムラインや、CICとのやりとりなどについて

コメントしていきたいと思います。




現在ファミリー(配偶者、コモンロー)クラスで

永住権の取得を考えている方、または申請中の方に、

一例として、参考にしてもらえたらな、

と思って書きますね。




まだ申請してないよー、っていう方、

申請書類などについてはこちらから↓

永住権ファミリークラス/コモンロー 国外申請 Part1:The sponsorship application






まずは、タイムライン。

詳しく行きますよ(笑

長くなりますよ。



2012.07.15    初回のメディカル
2012.11.28  申請書類をMississaugaが受取り

2013.02.25  スポンサー合格
2013.03.15  e-Cas: ”Medical has been recieved"
2013.04.25    e-Cas: "In process" 4/23にプロセス開始と示す

2013.06.10    最初のfollow-upメールをCICに送る
2013.06.12    マニラより返信:"your app. is under review"

2013.07.18   2回目のfollow-upメールをCICに送る
2013.07.18 その夕方、両方CICだけど送信元アドレスが違う2通のメールがくる。

1つはAppendix Aの要請(フォームの添付あり)
もう1つはメディカルの再診要請

翌日、

2通違うとこから違うことについて
メールが来たがどういうこっちゃ、とメールを送る。

2日後、返信がくる。
両方とものメールを確認、
Appendix Aをメールででいいから送れ、
メディカル1年過ぎて有効期限切れたからもう一度やれ、
とのこと。

はははは。
メディカル、見事に1年+3日後にリクエストしてきたねー(苦)


2013.07.22  Appendix Aを記入しメールで返信。
2013.07.24    2回目のメディカル
2013.07.25    郵送したAppendix Aマニラに到着。

2013.08.12  3回目のFollow-upのメールを送る。   
2013.08.12    CICからの返信: "it's queued for few reviews including medical and background"
2013.08.28    4回目のfollow-upのメールを送る。
2013.08.28    返信:"しつこいんじゃごら。"

うそ。


CICからの返信: "it is queued for background review”
で、その後、最終審査に入るとのこと。





まぁ、ご覧の通り、
Follow-upのメール、4回も送っています。

掲示板などで、
メールはあまり送らないほうがいいとか、
返事はこない、とか
見かけてはいたんですけど、

1回目のFollow-upメールの返信が
無難にすぐ帰ってきて、比較的ちゃんとした返事だったので
あ、私、オフィサーに関してはラックはあるのかな、と
事ある度にメールを送ってしまいました。

きっとオフィサーによっては、
逆効果の場合もあるとは思いますけどね。

そこは本当に運だとは思いますけど


しかし、メールを送る際に気をつけたことが数点。

1、今の状況を伝える、
(オンラインステータス、メディカル期限など)

2、言いたいことを明確にはっきり言う

3、彼らの時間とHard workに感謝




あーあ、もう新学期始まるまでには
永住権取得は無理かなーとあきらめかける。

というのも、殆どの場合、審査が終わると
オンラインステータスに "Decision Made"の表示がでる。
そうすると、早い人は翌日やその週の間に
Confirmation of Permanent Residenceというのが郵送される。

これで、

終わりではない。

もうひとステップ、永住権取得のために
やらなければならない事がある。

それは、Flag Pole

またの名を、ランディング


国外申請の場合、
申請者はカナダ国外にいるという前提で申請をする。

このプロセスで永住権を取得する場合、
このCoPRを持って、カナダ国内に入国してやっと
カナダ永住権取得、となる。

つまり、カナダ国内からの”国外申請”をした私は、
この書類を持って、いったん国外に出なければならない。


あまり急いでいない場合は、次の日本帰省の際に、
となるかもしれないが、
私はすごい急いでたので、この書類が手に入ったら
次の休みにアメリカとカナダの国境へ車で行く予定だった。


8月28日に、まだ最終審査に入ってないと知り、
本当にあきらめかけていた私。

とある事情でどうしても、
9月10日までに全てを済ませたかった。


祈り続けた私であった…




そして、9月2日、
夏最後の三連休でカルガリーに
旅行に行った帰りの車の中で、
久しぶりにオンラインステータスをチェック。


目に入ってきたのは、もちろん

”Decision Made"!!!



やった!やった!

どうしよう!

あとはCoPRを待つだけ、、、


これさえ今週中に来てくれれば、、、

次の週末に国境まで行ってランディングできる!





そして、なんと翌日の夜、

外出先から帰ってみると、DHLのパッケージが!

いや、もうこれしかないでしょ!

CoPRしかないでしょ!


もちろん、中身はCoPR。

あと、使わなかったであろう証明写真と、

相方と私の写真が全部帰ってきました。



震えるほど嬉しかったです。


相方さんももちろん一緒に喜んでくれました :)



そして、その週末に、ランディングしました。


長くなりましたので

ランディングについてはまた後日…






よろしかったらこちらを
ポチッと!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR




永住権申請ファミリークラスコモンローで

一番大変なのが

二人の関係が本物でgenuineであることを証明することです。



こちらの記事では

スポンサー側、スポンサーされる側の書類とは別に

二人の関係を証明する書類、証拠などについてお話します。


スポンサー側の書類についてはこちら

スポンサーされる側の書類についてはこちら




私のapplication,マニラに転送され

まだプロセス中ですので、

こちらに書くことがまだ正解とは言えませんのでご注意を。

一例として参考にしてください。







まずは私たちのシチュエーションをちょっと。


申請した時点で、1年半以上、
パートナーと彼の両親、妹と同居していた。

彼の家族の一員として生活している。

私のパートナー、一度夏に帰省した際に
私と一緒に来日し、私の両親、親戚と対面した。

重要なものはこのぐらいでしょうか。




スポンサー側、スポンサーされる側(私)

のファイルとは別に、

もう一つPaper pocket fileを用意しました。

そのファイルに次のような書類などを含めました。



Proof of residency

1. 二人のProvincial ID
  もちろん両方ともに同じ住所が載っている

2. スポンサーの両親宛ての銀行からの手紙のコピー
  もちろん同じ住所宛


Other proofs

3. Joint bank account
  連名の銀行口座

4. Joint tax return
  連名で申告したタックスリターン


5. 家族、知人からの手紙
  
  私がこっちにInternational studentとして来た時から
  私のことを知っている知人の
  Statutory Declaration(Notarized)

  スポンサーの父親の
  Statutory Declaration(Notarized)

  私の母親のレター

  私達が付き合いだした頃に
  仲良くなった知人からのレター

  計4枚、内2枚がNotarized。


6. 旅行代理店が発行した
  私とスポンサーの日本旅行のフライト日程


7. 日本からカナダへ戻ってきた時の二人の航空券
  (カナダ発の航空券は見つからなかった)

8. 二人のパスポートにある
  同じ日同じポート出入国スタンプのページ


9. その他の旅行のホテル予約確認書

10. 写真
  たくさん入れた。笑
  裏には、いつ、だれ、どういう場面か
  といった詳細をペンで書いた。



ぐらいですかね。

あ、あとワードで1ページに
自分達のラブストーリー的なものを書きましたが

それは私のFormsの一つである
Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]
の中の質問 "Development of your relationship"
と重なるな思ったので
そちらのFormの後ろに重ねました。



上記書類や写真などをペーパーファイルに入れまして、
表紙にはアウトライン(内容リスト)をクリップ!



完成!





これで

スポンサー側

スポンサーされる側

そして二人の証明書類

の3つのファイルができるわけです。

このファイルを重ね

封筒に入れ郵送!!!



さよならペーパーウォーク!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

参考になった!
っていう人はぽちっ。

拍手[2回]





さて続きまして、私が実際に送ったapplicationの内で

Part2: The application for permanent residence
(申請者の書類)


に含まれる書類などなどについてお話します。


OverviewやPart1(スポンサー側の書類など)
をまだ読まれてない方はこちらへ↓

国内申請or国外申請?!
Overviewはこちら

永住権ファミリークラス/コモンロー カナダ国内からの国外申請

Part1の書類、
私達のapplicationのタイムラインはこちら

永住権ファミリークラス/コモンロー 国外申請 Part1:The sponsorship application



私のapplication,マニラに転送され

まだプロセス中ですので、

こちらに書くことがまだ正解とは言えませんのでご注意を。








さてさて、

国外申請の場合、Contry specific instruction

とっても重要になります。

集める書類についてそれぞれ各国民向けに

詳しく説明してあります。

こちらのページの一番下にJapanがあります。

その中のDocument checklistも

一緒に送る必要があるので忘れずに!




では、こちらが私が送った書類たちです。


1. Generic Application Form for Canada [IMM 0008]
  永住権申請書。

2. Schedule A – Background/Declaration [IMM 5669]
  バックグランドやヒストリーの質問書。

3. Additional Family Information [IMM 5406]
  両親、兄弟、子供などの家族をリストアップする書類。

4. Sponsored Spouse/Partner Questionnaire [IMM 5490]
  いつ、どのように出会ったとか
  だれがプロポーズしたとか
  家族は二人の関係について知っているか、とかの
  二人の関係についての質問書。
  結構長い。


以上がForms

以降がSupporting documentsたち。

これらは Japan Document Checklistに
含まれている書類です。


5. Birth certificate(出生証明書)
  日本には出生証明書というものはありませんが、
  領事館が戸籍謄本を元に英文で発行してくれます。

6. 戸籍謄本
  オリジナルと英文(領事館が翻訳)

7. 改製原戸籍謄本
  オリジナルと英文(領事館が翻訳)

8. パスポートの私の写真が載っているページのコピー

9. 日本の犯罪経歴証明書(Police clearances)

10. 健康診断のレポート
   領収書みたいな写真付の紙。

11. 9枚の証明写真
   全ての写真の後ろに
名前、生年月日、を書き、署名するのを忘れずに。

12. JapanのDocument Checklist


と、やはり

スポンサー側より必要書類が多いですね。




出生証明書、戸籍謄本、改製原戸籍謄本、

犯罪経歴証明書はカナダから申請しましたが、

そちらについては過去記事でお話してますので

こちらへ↓
カルガリー日帰り出張!

そして健康診断についてはこちら↓
メディカルチェック


そして、Part1のスポンサー側の書類と同様に

Paper pocket fileに

(確か片側にForms,
 片側にその他の書類や写真を入れた気がする)

入れて閉じ

Japan Document Checklistを表紙にクリップ!





Part2完成!!!






どうぞ参考までに。


次は一番複雑で難関な

Part3、二人の関係を証明する、の部です!




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

参考になった!
っていう人はぽちっ。




拍手[1回]



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]