Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ 未選択 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





4月になっちゃいましたね、とうとう。

前回の記事にも書いたように、今月の最初の週末は連休でした。

相方もオーストラリアへ親友に会いにバケーションに行っちゃってますし、

えいっ、んなら私も一人でどっか行っちゃお!っていうことで

初!ストレス発散一人旅に行ってまいりました~。



旅先は、バンクーバーアイランドの太平洋側に位置する、

Uclueletという人口1,600人程の小さな町。



なぜここにしたかというと、、、

三月の初めに、

4月の連休中に相方はエドモントンにおらんやん、

と気付いて一人旅を決行することを決めたとき、悩みました。



候補としては、

アメリカの西海岸(相方と行きたいかなぁ)、

カナダのニューファンドランド島(東海岸いまだに寒いらしいやん)、

イエローナイフ(エドモントンより寒いとこわざわざ行くんもなぁ)、

いとこが住んでいるデンマークのコペンハーゲン(彼女の日本帰省と重なっちゃったよ

と、結構あったのです。


が、その中で、私のお友達に、Uclueletから車で40分ほどのTofinoという

ホエールワッチングや、サーフィンで有名な町に

一人旅しにいった女の子がいまして、その子によると、

ゆっくりとリラックスするのにはとってもいい所だとおすすめされました。


決して遠くはない距離だし、自然に囲まれてゆっくりしたい、海を見たい、

っていうのがメインのストレス発散旅行にしたかったので、

そのTofinoより多少観光、ビジネス感がなくて、

ローカルな部分を味わえるUclueletに決めたのでした。


Uclueletに行くことが決まって、ツアーや宿をインターネットでひたすら検索。

Uclueletに3泊することになったのですが、

今回は初めて、B&B(Bed&Breakfast)に挑戦!

北米ではよくみられるB&Bとは、要は家族経営の朝ごはん付き民宿。

UclueletやTofinoにもこの手の宿泊施設が多いんですねぇ。悩みましたよ、これも。

しかし今回は、Uclueletの町のほぼ端っこに位置し、

海が目と鼻の先(実際に部屋から見える)にあるということが私的にはポイントだった、

素敵なかわいらしいOcean Mist Guesthouseに泊まりました。

またこちらについては後々…。




 

4/3 金曜日

エドモントンから、バンクーバー経由でまずはナナイモ空港へ。



天候は、、曇り時々雨。

バンクーバー着陸時、私が今まで乗ってきた飛行機の中で一番揺れました。

初めて、はっ!っとアームレストを掴んじゃったよ。

こんな調子でスタートかよーと思いながらも、バンクーバー到着。

バンクーバーからナナイモ空港までは、プロペラ機で15分もない程。

その空路では本土とバンクーバー島の間にある小さな島々が

雲の間から顔を見せていました。写真を撮りたかったのですが、

あまりにも飛行機が揺れて気持ち悪くて、景色を見てごまかすので必死必死。



午後1時頃:

到着したナナイモ空港、ちっちゃくて可愛い。

到着口には搭乗者を待っている人が結構いました。

イースター連休でしたので、バンクーバーや他から

ナナイモに住んでいる家族と一緒に過ごす方が多かったようです。

その家族らの再会を横目に見ながら、私はすたすたとレンタカーのカウンターへ。

エコノミーコンパクトみたいなクラスで事前に予約したのですが、

無料でミディアムにアップグレードされていました。

さらに、カウンターのお姉さん、私が23歳だっていうことで、

(ちなみに、25歳未満の利用者は、レンタカー会社のだいたいがアンダーエージ料金というものを追加、一日25ドル程です)

”You're such a baby"と10%オフ。

そんなんしていいんかい、っていう感じですけど、まぁ

ディスカウント、もらって嬉しくない人はいませんよね。




バンクーバーやカルガリーでレンタカーを利用するときは、

だいたいスマホのGoogle Mapのナビを使うのですが、

今回は島だし、電波悪そうだし、ということでGPSを持参。

(これが正解だった!)


さっそくGPSをつけて、NanaimoとUclueletの中間にある、

Port Alberniという町に向けて出発進行!

と、私の初一人旅はバンクーバー島でスタートを切ったのでした。




つづく。。。



読んでいただいてありがとうございます。
よろしかったらこちらをぽちっ!お願いします :)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR




さてさて、

私事であれなのですが、

めでたくフルタイムで自分のやりたい仕事を

見つけることができました!




就職先は、

ソーシャルワークプログラムで勉強していた時の1年目の実習先。




カナダ、またはアルバータに越してきたばかりの移民の方々に

情報、相談、オリエンテーション、といったサービスを提供する

非営利団体です。


こういう分野をこっちでは、Settlementといいます。




その実習先では、カナダに来て初めての仕事(サマージョブ)をもらい、

実習、仕事を通して様々な経験をさせていただきました。


ソーシャルワークのプログラムの生徒は

卒業後に実習先で就職することが多いです。



プログラム2年目は自分の勉学、バイト、そして相方の事情で

ほんといっぱいいっぱいだったので、1年目の実習先に

ちょっと挨拶に寄ったりすることはあっても

仕事というかボランティアでもちゃんと関わることがなかったのですが、

私が最後に取っていた授業が終わる5月頃から、

やっぱりSettlementのエリアで頑張っていきたいなぁ

と思うようになりました。



このエリアで仕事をしたいと思ってソーシャルワークに入ったわけだし、


自分にはやっぱりこのエリアが合っていると思うし。



しかし、このエリアで仕事を探すとなったら難しい。

市内には片手で数えるほどしかないSettlement agencies。

それに、スタッフのターンオーバーも頻繁にはなく、

決して需要があるものではありません。


あとは、空きがあっても、インターナルだったり。

公表して募集しているのを見つけても、

需要の多い言語が喋れる人優先だったり。
(もちろん日本語はない)

競争率も高くなるし。




だから、2,3ヶ月このエリアの仕事を探すのを頑張って

何も手ごたえなさそうだったら、もっと違う仕事にも目を向けよう、

という気持ちでした。



6月ぐらいから、募集していなくても

市内のほとんどのsettlement agenciesの

ディレクターや人事部の方にレジュメを送りつけました。

「今は募集していないようですが、近い将来、

そういう事がありましたら、ご検討を…」という感じで。



ほとんどから返事が来ました。

「今はないが、ファイルに入れておく」と。

Acknowledgementだけでもありがたかったです。



もちろん、実習でお世話になった所にも

一番の願いをこめて

意気込みとレジュメを送りました。


返事はほかと同じ。

「ファイルに入れておきます、

あと、レフェレンス(推薦状)が必要であれば教えて」と。




まぁまだ夏だし~、とお気楽な気分で

バイトをしながら、募集だけは毎日チェックしていました。

Settlement counselorだったり、似たようなポジションだったり

3件ぐらいはダメ元で送って、やっぱりだめでしたね。

電話来なくてがっくりきちゃってる私。
(そんな3件でめげるなって話)



そんな中、実習先でお世話になったスーパーバイザーから電話が。

というのも、そのスーパーバイザーがもうすぐ転職するということで

きっと空きがでるから、また連絡してみなさい、と

声をかけてもらいました。



ということでもう一度、ディレクターにフォローアップすることにしたのでした。

結果からすると、

私がフォローアップをして2,3週間経ってから、

ディレクターに直接会いに来てと連絡があり、

そのミーティングの場で快くジョブオファーを受ける事にしました。





9月から始まった私の新しいポジション。


去年の夏にパートタイムで雇ってもらっていた時に比べると

タイトル(肩書き?役職?)は同じで基本的には仕事内容も同じ。

ですが、今の私のポジションはアウトリーチプログラム下。

アウトリーチのコンセプトについてはこちらから⇒アウトリーチとは?



つまり、団体のオフィス内ではなく、

図書館や公立の学校で=コミュニティー内

でクライアントを見つけ出し、サービスを提供するという活動です。



これが、難しいの!





まぁ仕事内容については詳しくはかけませんが、

この仕事に就いて、

難しいこと、楽しいこと、色々と見つけて

テーマにして書いていきたいと思います。




新しい始まりです。

ちょっとなかなか思い通りに仕事が身につかず、焦ってしまい

ボスに話してみると、

今はhoneymoon phaseだから心配するな、と言われてしまいました。



何が何でも、このphaseからうまく抜け出すぞ!








よろしかったら下のロゴをぽちっ!お願いします:)
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]




お久しぶりです。
最後の更新からなんと3ヶ月!汗
今回は、本当に時間がなくてかけませんでした。

では、また月ごとにサマリーを。


3月。
今まででいちばんストレスでいっぱいっぱいでした。
不安でいっぱいいっぱいすぎてパンク寸前。

けれど、全てうまくいったので本当によかった。
学校の先生にも理解してもらって、時間もらって。

 

会いに行きたくて一人で病院へ。これは帰り道。
バンクーバーのダウンタウンが向こうの方に見えますね。
街の中にいても山が見えるというのがいいね。
エドモントンはひたらすら平地ですから。



これはバンクーバのEnglish Bayにあるイヌクシュクです。
ちょうどかもめちゃんが上にちょこんと。
この日は高校時代に語学研修でホームステイ先の
ファミリーと6年ぶりの再会!みんな相変わらずいい人だった。
まさかここまでずっと繋がっていられるなんてね!嬉しいね!




4月。

この月もバイト、学校、実習でいっぱいいっぱい。
何度泣いたことか…
プログラムの仲間のほとんどが6月卒業で
自分を含め数人が秋卒業です。
それもあって4月の終わりに卒業パーティーも。



まだ授業は残ってるけど、
卒業パーティーだったり、卒業写真を見てると、
自分頑張ったな!と褒めたくなります。




5月。

3週間の集中コースを2つ取りまして。

きつかっ た。
だって普通1学期(3,4ヶ月かける)ところを3週間ですもん。
リーディングの量が半端でない。

でも意外にもやれたもんだな。

ちなみに写真のレッドブルなんですけど、
普段絶対飲まないです。
で、試しに眠気覚ましに効くのか飲んでみましたが
私には効力ゼロ。
コーヒーが一番ね。



そして6月、
最後のクラスが残ってまして、これをオンラインで取ってますが
のんびりと、ジム行きながら、バイトしながら、頑張ってます。


そして、最も大事なことは、、、
冬が終わった!!!ということです。
雨が降ったり、夜とかはまだやっぱり寒いですけど、
やっと20度まで上がるようになりました。
バーベキューもバックヤードでできるし。

でも夏の前に、
ストームの時期ですね。




そして、このストレスいっぱいの時期に
肥えたこのお肉たちもどうにかして...



---------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


拍手[0回]



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]