Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ EDMONTON 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今日は、私の住んでいる街、

エドモントンについてお話しようと思います。



(Image from 117Avenue Wikipedia)



または別の名を...Deadmonton (デッドモントン)

ひどいですよね。



まぁそれは今はおいといてと...









エドモントンと言えば!!




寒い!


オイルサンド!






ですかね。


はい、特にな~んにもないんですよね。









エドモントン都市圏の人口は115万人ちょっと。

広島市の人口よりちぃと少ないぐらいですね。
(↑ローカルすぎてわかりずらい例え)



アルバータ州の州都ではあるんですが、

人口ではカルガリーに次いで2番目に大きいんですね。





学生の今の私にとっては大きすぎず小さすぎず、

ちょうどいいかなって思ってます。

将来はもう少し大きい街に住みたいと思っていますが。





ノースサスカッチュワンリバーという

全長約1200kmという長い川が通っており

市街と市南部を区切ります。



毎日、市の南からダウンタウンにある大学に通う私は

この川にかかる橋で渋滞にかかりながら通っていました、

が、

その橋にかかる前の道路が二つあるのですが

今はその二つの道路からの車両が信号のおかげで

交互に橋を渡るようになったので

渋滞という渋滞は解消されたように思えます。







エドモントンには、West Edmonton Mall という

世界最大級のモールがあります。

世界で5,6番目ではないでしょうか。

その名の通り、市街から西へ車で約20分の位置にあります。



そのモールの中には

ちょっとしたアトラクションパークがあったり、

ホッケー、フィギュアスケートの練習にも使われ

一般にももちろん開放しているアイススケートがあったり、

なんとウォーターパークもひっついちゃってます。



普段は混むことはないですが、

土日、祝日、クリスマス/年末年始、感謝祭の日

などは大変混みます。



もちろんいろーーーんなお店が入っていますよ。

エドモントンにいらした時はぜひ遊びにいっては?









さて、気候でございます。

一年のうち、

1:春
3:夏
1:秋
5:冬

というイメージでしょうか?

でも冬はどの季節にでも突然現れる可能性アリ。



冬は長くてとーーーーっても寒くて暗いですが、

夏はほんっとに過ごしやすくて気持ちいですよ。

その時期は朝6時から夜10時ごろまで外は明るいです。



その時期が今すぐに来てほしいです(泣)




最初に言った Deadmonton

と呼ばれる理由というのは、きっと

長く辛い冬と、見るところ遊ぶところが

他の街に比べて少ないせいなんだと思います。




だけど、エドモントンの自然は最高ですよ^^

冬はラッキーだったら市内からでもオーロラが見れます。

夏は散歩道を歩いて真上に広がる大きな空と緑を楽しめます。

自然のリスにもあえますよ^^






学生の身の私には遊ぶところがそんなにないから

勉強するにはいい環境かも??






ぜひ遊びにいらしてください、

エドモントン!

お待ちしてます :)





拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]