Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ 反省日記 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一月ももう終わりに差し掛かるところですが、
みなさま明けましておめでとうございます。

このブログの更新率は相変わらず、、、ですが
私のことをpersonally知っている方もそうでないか方も、
2015年もどうぞよろしくお願いします。





今回のブログの内容は
ほぼ私の反省日記となっていますので…。





昨年12月に入る前に、
私が働いてる団体のメインオフィスで仕事をされてたワーカーが
突然11月いっぱいで違う団体へ移ることに。


すごくやさしくて、尊敬するワーカーがどっかへ移っちゃうのは残念だったが、
まだ同じセクターで同じような職務をされているのでまだよかった。
また、外の団体にネットワークができたという面ではよかったのかもしれない。


そういうわけで、12月のスケジュールを組んでいた(どこの図書館にいつ行くか等の)
真っ最中に、スーパーバイザーから電話。
12月から人手が足りなくなるから、とりあえず12月いっぱいオフィスにいてほしいと。



アウトリーチという自分にとって新しいことに挑戦して丸3ヶ月が過ぎ、
複雑な気持ちをもったまま、12月は団体を去ったワーカーのポジションをカバーする形に。


なぜ複雑かというと、、、


自分はこの団体で2学期間の実習プラス約5ヶ月間パートタイムを過ごしたことがある。
その期間、ほぼオフィス内でウォークインやアポでクライアントとミーティング。
特に実際に雇われてクライアントと一対一で会うようになってから、この仕事を楽しむようになった。


そして卒業が決まり、9月からこの団体のスタッフとしてまた働けることになり、心から喜んだ。

タイトルは前と同じ、つまり、厳密に言うと職務内容は同じ。
でも、プログラム(オフィス外でのアウトリーチプログラムなのか、オフィス内でのサービスなのか)が違う。


タイトルは同じでも、働く場所によって、どこでクライアントと会うかによって、
必要なスキル等がかわってくる。



丸3ヶ月、公立図書館や小学校で働いてきて、
すごい難しかった。

または、自分で難しくさせていたのかもしれない。

一番大きかったのは、自分を前の自分と比べていたこと、かもしれない。
オフィス内で働いていた時の自分と比べていたんだと思う。
その時にはなかった、焦り、というか不安というか、
そんな気持ちがどっかにあったんだと思う。

外のクライアントの方が難しいケース、というわけではない。
実際には、外の方がクライアントとの関係をうまく発展させられる気がする。
(これについてはまた詳しく)


ただ、私は、数字に怯えていたのかもしれない。


他のスタッフやスーパーバイザーにも相談して、
まだ始まったばっかりなのだから、気にしないで、と言われていたのに、
私は、自分のネガティブな考えに打ち勝てずにいて、
なんというか、自分に勝てなかったような気がする。


でも、自分で積極的にタスクを探したり、ネットワークを広げたり
他のスタッフのアドバイスを聞きながら
アウトリーチに必要だと思うことをした。


そんな中でのスーパーバイザーからの呼び出し。

複雑だったなぁ。
4ヶ月目に入るという時に、波に乗ってきた気がしていた時に、、、

新年に入り、1月も終わりが近づいている今、
私は未だにオフィスで仕事をしています。



スタッフの中には、オフィス内の方が楽だとか、言ってる人もいる。
そう言われて、
じゃあ自分は、

難しい仕事から楽な方へ逃げたのか?

という考えが出てきてしまった。

今でもふとその考えが頭をよぎる。
けれど、問題は楽かどうかの話ではないと思う。

仕事は仕事であり、
自分が出来る事をいかに効率的に、そして効果的にやり遂げられるか
そしてどれだけ向上心を持って自分の仕事のクオリティーを上げていけるか、
だと思う。



私、positive thinkerだとは思うが
ネガティブな考えを一度頭に入れると、なかなか取り除けない。
だから、そういう事も頭に入れて、
ロジカルな理由づけをすることに心がけている。

それも一回だけではない。
何回も、ネガティブな考えがよぎる度に自分に言い聞かせている。


これは私の、long-term taskです。

拍手[1回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]