Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ 未選択 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






月日が経つのは本当に早いもので、

なんと2012年も折り返しです。



そして、あさっての7月13日は

私がカナダへ来た日。


ちょうど2年になるんですね。



早かったようで、長かった。



正直、あまり忙しくなかったから

長く感じるのだと思う。


なんだか、無駄にした時間が多少あるようで、

なんだかなぁ。


とくにこの春、夏。


ちょっと罪悪感




でもこの9月から時間が足りなくなるほど

忙しくなっていくんだろうな。


今が暇な分、

9月からはもっともっと一生懸命やろう。









ここ数日、エドモントンは日本のような暑さが続いている。

蒸し暑さは日本にはかなわないだろうけど、

いや、十分暑いです。

扇風機じゃ熱風で大して役に立ちません。


エアコンは家にない。

例年必要ないですからね。



体をシャワーで冷やしたり、

ハンカチを冷水で洗って額に乗せて寝てみたり。



こんな暑さはここじゃ普通じゃないから、

ひえぴたとか、氷枕とか、暑さ対策グッズなんて

見かけることもありません。

(え、あるのかな?あるなら教えて!)


昨日だってばり暑かったのに

バスがエアコンをかけないの!

外の方が風で涼しいのに、バスの中は

熱がこもってサウナのよう。


いつエアコンをかけ始めるのかしら。



でも、今日は多少ましなようです。

いや、でもこれ西日が暑いのよねぇ。

しかも10時頃まで外は明るいし。


困ったもんだ。




日本はきっともっと暑いのでしょうねぇ。

想像しただけで恐ろしいです。



去年、私とハニーさんが8月に日本へ行ったとき、


「もう夏の日本には帰らん!」


って誓いました。

暑い、暑い、エアコンも朝はだるい!





だから、次回はに帰ろうと考え中。




ブログ村/ブログランキングに参加しています
よかったら一押ししてかえってくださいな^^


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



拍手[0回]

PR






お久しぶりです。

こちらエドモントン、だいぶ暖かくなって

キャミソール&ショーパンのナイスバデーな女子が

ちらほら出てきました

が、

まだまだいきなり寒い日がくる春です。

突然雨が降ったり、夜は冷えたりしますので、

上に羽織るものを1枚常備しておくといいですね。




そういえば、カナダに来て

日本(広島)ではやっていなかった

あることを毎日欠かさずするようになりました。

それは、、、、



天気予報チェック!



いや実際には、テレビで毎朝天気予報は

見てたとは思いますが、

ただ単に、





(晴れのち曇りマーク)


的なマークを見て終わりでした。

あとは降水確率をみるぐらい?

しかもテレビがついてればの話。

わざわざ天気予報の為にテレビつけたり

ネットなりしなかった。



それがここにきて、

毎朝、欠かさず、スマホのWeather Networkのアプリで

気温、風速、降水確率をチェックするようになりました。

それも午前/午後ではなく

ほぼ一時間ごとに表示されているので、

自分がその日外にいる時間を見たり、、、、



エドモントンでは本当にコロッと天候が変わります。

夏だー夏だー、晴天だーなんて言うて

マキシスカート&サンダルで外でて

昼下がり雨ザーザーなんていやでしょ?


ましてや雪なんて!


ありえますからね...この街じゃ...;;



エドモントン(に限らず北米全体かな?)に滞在される際は

その日の天気をしっかりチェックしましょう!!^^










さてさて、、、本題へ。



先週末、ハニーさんのお父さんのお誕生日でして、

家族5人でCineplex Odeon South Edmontonへ

映画を見に行きました。



日曜日の夜でしたが、こちら翌日がVictoria Dayで祝日、、、

つまり人が多い。




"The Avengers"を見ることになり、

8時過ぎに行ってみると、やはり人が多かったです。



カウンターに21時頃のチケットを買おうとしたところ

残り6枚とのこと。(ちなみに自由席)

ハニーさんが後ろを向いて、じゃぁこれでいいよね、

みたいな事を言っている間に、

数枚が横のカウンターで売れてしまい、あーあ。



結局次の3Dの22時のアベンジャーズのチケットを購入。

まだまだ時間がありましたが、

その辺のお店は全部閉まってて時間の潰しようがなかったので

家へもどってちょいと一休み。

9時過ぎに映画館へ戻って入ってみると、

シアターはもう開いてて中心部分はほぼ埋まってて、あーあ。



5席ってのもなくって、仕方なく

お母さんとお父さんと妹、

ハニーさんと私で、二つに分かれて席確保。


最終的にそのシアターはほぼ満席。






さてさてアベンジャーズはと言うと、、、

(ちなみにサイトはこちら→アベンジャーズ)






この映画は、




アイアンマン

ハルク

ソー

キャプテンアメリカ

ブラックウィドウ

ホークアイ





と、超人間が勢揃い。




私、個人的に、あまりヒーローもののファンではない。

しかも、えーーー、2時間20分?!

眠たくならんかなぁ...なんて心配をしていた私

でしたが、






なかなか面白かったですよ!!!!


アクションシーンは、

いや、改めて、コンピューターの力はすごい!

CGが本当に、、、妥協がなくフルに活用した感じ。



ストーリーは、、、

んー、やっぱりヒーローものだからね、

やはりこういう映画はアクションがメインになるのでしょうね。




所々に大声だして笑えるところがいくつか。

いや、おもしろかった。




あと、きもちいかな!



ちょっとヒーローもののファンの皆さんの気持ちが分かった。

ちょっとだけね。





ぜひぜひ!

日本での公開はいつだろう?


ぜひぜひ、観に行ってくださいね!







拍手[0回]




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





こんにちは。

天気がよかったり、いまだに雪が降ったりと

相変わらずなエドモントンから。





今回は、前回言ったように、

カナダの永住権申請の中でも


ファミリークラスコモンロー永住権申請


についてお話しようと思います。




自分も手探り状態で、不確かな部分もあります。

きちっと確かめたいことがあったら、CICのウェブサイトをチェックするなり、

CIC Call Centreに電話するなりしてご自分で確認することが一番です。

オフィサーにつながるまでに日は暮れるが。



さてさて、まず Common-Law とは?

CICのウェブサイトにはこのように定義してあります。



”You are a common-law partner-either of the opposite sex or same sex-if:

   ・you have been living together in a conjugal relationship

    for at least one year in a continuous 12-month period

    that was not interrupted. (You are allowed short absences

    for business travel or family reasons, however.)”




要するに...

最低12ヶ月間同棲し、夫婦同然の関係を保ち続けた

同性or異性のカップルをコモンローカップルと言います。

この1年間の間、ちょっとでも離れて暮らしている期間があれば

また同棲を再開したときには再び1日目からのやり直しなんですね。

でも上に括弧書きであるように、

仕事関係(出張など)や家庭の事情で短期間離れているのはOK!



正当な理由で離れて暮らしていて、最低1年間夫婦同然の関係を続けた

未婚カップルは、Common-law couple ではなく

Conjugal couple になります。





さて、ではどのように自分達が

コモンローカップルであることを証明するのでしょうか?

未婚であるためmarriage certificate(婚姻証明書)なんてないし...



この際に証明書類としてCICが提示しているのが

・共同口座や共同クレジットカード

・二人の名義で買った物の領収書(車、物件など)

・二人の名義で借りた物の領収書(借家、レンタカーなど)

・二人の名義の公共料金の領収書(電気代、ガスなど)




などなどです。

まぁポイントはもうお分かりでしょうが、

二人の名義!という部分ですね。



つまり、

コモンローパートナーはファミリークラスで永住権申請をする際に

結婚しているカップルよりさらに証拠が必要になってくるんですね。







次回はもう少し詳しく、

必要提出書類などをあげていきたいと思います。





明日は私、カルガリーへ一人旅!バスで約四時間...

いざ日本総領事館へ!

というのも、必要書類である


・犯罪経歴証明書(警察証明書)

・戸籍謄本、改製原戸籍謄本の翻訳/翻訳証明

・出生証明書



の申請に行ってきます。




これについてはまた帰ってきてから... :)




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]