Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ カナダ永住権申請 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先週の木曜日、私が永住権申請のための

Medical Examを行ったメディセンターのナースから

電話がかかってきた。


「Dr. Angelovaがあなたに話があるからセンターに来て。」


と。


明らかにいいお知らせではないよね、うん。


ハニーさんに話ししたら、いきなりすごい心配しだすし。


まぁ次の日に行きましたよ、ドクターのところへ。




1時間も待合室で待ち、

さらに15分ほど個室に入ってドクターを待ち、、、




やっとこさドクターに会えたと思ったら、



「あ、あなた前にイミグレのMedicalやったわよね。

Nice to see you again....

で、何か質問あった?それともこっちが電話した?



だって!


その時点で、あ、たいした問題ないだろな、

それか人間違いだろな、と思った私。



まぁとりあえず、

前日に、お宅のナースから戻ってこいと電話があった

旨を伝えると、



OK, あなたのチャート持ってくるから待ってね、と去る彼女。



数分後手ぶらで戻ってきたドクター。


は?


私のチャートがないだと!


イミグレにはもういったのか?私のファイル迷子ちゃん?!



ナース達が大騒ぎになって私のチャートを探したらしい。

結局誰が私のチャートをそこいらにほうったのかは知らないが、

別のドクターがどこかで見つけてきた。


ドクター二人してナースの整理状況をぶつぶつ言うてらっしゃった。笑




さてさて本題、


ドクターによると、問題は私の胸部レントゲンですね。


わかってましたよ、だって3回もやり直しさせられたんだもん。



レントゲンのスペシャリストからResultととして

Dr.Angelovaに送られてきた問題点リスト。


そこに一個、チェックがあった。


彼女曰く、

"You might have previous TB infection...

that doesn't mean you currently have active TB."


TBの感染跡があると。

その項目にチェックがされていた。



TB?なんじゃそりゃ?


聞いてみると


"Tuberculosis"


だと。


え、

けっ、結核?!?!



彼女は、

いや、心配ないわ、これはよく見るからね、結構多いよ、って。



そして

エドモントンの結核専門の医師に私を紹介するとのこと。





結核感染の可能性といわれても

あまりピンとこなかった私。



実は前に、

ネットで日本人向けのカナダのイミグレについての

掲示板を見つけたときに、


レントゲンで引っかかる方が多数いたことを知った。

それも、結核の可能性があると言われて。



メディセンターから帰宅した後、

ネットで結核について調べてみると、



日本では幼少時期にBCGワクチン接種を行う。

現在では生後2ヶ月から1歳までに行うのが一般的なようだ。


そう、あれ、


ハンコ注射



私は確か小学校1年か2年のときにやった覚えがあります。

今でも腕に跡が少し残っています。


前、ハニーさんに「フォークで刺されたのか?!」と聞かれたその跡です。



BCGについて詳しく調べてみると、

BCGは牛型結核菌の毒性を弱めた生ワクチンを使用するのだそう。


接種後に、病原菌が増え、そうすることで

軽い結核のような反応を起こさせ、免疫力を備える、

それがBCGのねらいだそう。



うん、きっとこれなんだと思う。




長引く咳?痰?呼吸困難?

そんな症状はもちろんなし。


よし、

フォークの刺し傷が原因ということにしよう。


いや、きっとそうだろう。





まあ一応、

結核専門のセンターから電話があり予約をした。

予約は9月の下旬だ(最速で)。





何があるか分からない、

しっかり健康診断をやって、まだまだ若くいたいわ。





みなさんも体には気をつけてくださいね。





よろしかったらこちらをぽちっと!!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR





永住権についての記事、かなりぶりになるのですが…

とりあえずアップデートを。




・6月の頭にカルガリー総領事館から

私の犯罪経歴証明書が届く




こちらは開封厳禁で、開封したら無効になります。


そして有効期限が3ヶ月とCICウェブサイトに記載されています。



が!!



実は7月の終わりに私の犯罪経歴証明書の有効期限、

切れてしまったのです。


あまりにももたもたしすぎた私たち。




8月の上旬にはすべての書類が集まる予定なので

期限の切れたこの証明書も含めて送ります。



新しい証明書を取得しない理由は、


・カルガリーに行かないといけない

・さらにそこから2ヶ月かかる

・総領事館が言うには、正当な理由がないと申請ができない



な訳です。



だから、2週間程期限の切れた証明書を

オフィサーが認めてくれることを祈る!(テキトー



証明書が発行された日以降も

私は変わらずカナダにいたわけですから、

証明書自体に変更はないわけで、、、


そういうことをカバーレターかポストイットに書いて、




オフィサーが認めてくれることを祈る!

ほんま大雑把



だめもとでね。



まぁだめだったら仕方が無い、

追加書類のリクエストが来てから

新しいものを送るしか…。




過ぎてしまったことぶつぶつ言ってもしゃーないし。






そして、7月の中旬に

Medical examを受けにいきました。



Permanent residents向けのメディカルチェックは

CICの定めた Designated Medical Practitioner

と呼ばれる、ドクターのもとで行わなければなりません。



エドモントンにはこのドクターが6人おられるようです。


そのドクターの検索はこちらから↓

Panel Physician


ちなみに私はSouth Sideの

ドクターJordanka Angelovaの元へ行ってきました。

彼女のところは土曜日もやっていて、

私もその方が都合がよかったので土曜日。



このドクターは、英語のほかに、

スペイン語、ブルガリア語、ポルトガル語が喋れるそうです。



Medical Examと言ってもかなり淡々としたもの。



まずはナースの元で

視力検査。眼鏡使用の方は眼鏡を忘れないで。

そして体重、身長測定。

そしてなんかよく分からんバランスを測るもの?



そのあとドクターに会って

耳、喉、聴診、触診と淡々と。


ちなみにこのドクターは綺麗で素敵なドクターでした。



私はカナダ国内からの国外申請だったので

国内申請の書類とは別にもう一つ、ドクターから

Medical Report - Section Aというものを

自分の証明写真つきでもらいます。



Medical Examに持っていく証明写真は

パスポートサイズを4枚、

ちょいと小さめな写真を2枚。


この2枚の写真のサイズが分からない理由は、、、


実は私がこのExamの予約をした際、

パスポートサイズの4枚のことしか言われなかったため、

私はその4枚のみを持参し検診に行き、

そのとき私が国外申請と知ったナースは

Section Aに貼らないといけないエクストラ証明写真が2枚いるわ、と。



血液検査とレントゲンの結果が来るまで

結果は送らないから、次の水曜日にでも持ってきて、と。



そしてその時に、そのSection Aのコピーをもらい

それをそのままフォトグラファーに持って行ったので

何というサイズかは分かりません。

(測ればわかりますが)



そして

”予約の時に国外申請って言わないから二度手間じゃないか”


とぶつぶつハニーさんに言われ、


永住権申請のことあまり手伝ってくれないのに

そういうこと言われた私はぷっちん



喧嘩というか、文句言いました。

彼も自分があまり手伝ってないの分かってるから

あまり言い返さず。




そんな悪雰囲気のまま

Insight Imagingへ胸部レントゲン。

そしてその後DynaLifeへ血液検査。2本とったかな?



このようなレントゲンや血液検査Labは

ドクターのいるクリニックの中にあるわけではなく、

おなじマーケットプレイスの別の建物にあったりします。


徒歩で1,2分なので問題なしですが。



このレントゲンや血液検査の結果が

ドクターの元へ行き、

ドクターがまとめて、オタワに送るそうです。

国外申請であればオタワからそれぞれの

ビザオフィスへ転送されるそうです。






長くなりましたが、

永住権申請しようとしている方の参考になればと。


また、間違った情報がありましたら

コメントなどで知らせて頂けたらありがたいです。






ぜひ最後にこちらをぽちっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]






こんにちは、先週末またまた雪がふりまして

困ったちゃんです、エドモントン。







先週の木曜日、カルガリー領事館から、頼んでいた私(父)の


戸籍謄本

改製原戸籍謄本

出生証明書



が届きました。


領事館に行ったのが4/3(火)でした。一週間かかるといわれたのですが、

追加情報が必要だったので、その木曜日に追加情報をメールして、

それからちょうど一週間後の先週の木曜日に届きました。

きっかりしてるね、日本総領事館!!


カナダのイミグレも常にそういう風になってほしいわ!








先週の金曜日に今学期ラストのFinal Examがあり

私は学校はしばらくお休みで~す。


ハニーさんは毎日仕事で、自分だけなにもしてなくて

ちょっと寂しいし、時間を無駄にしてるような気がしてあれですけど...


ん~、ボランティアを増やそうかなとも考えています^^

いろんな人と関わっていきたいなと思っています。




そして、そろそろ本腰入れて永住権申請の準備します。



とりあえず、

私たちの写真、一緒に日本に行った航空券、

お互いのバースデーカード、などなど

いろいろとまず紙に書いてリストアップしようと思います。




あぁぁぁぁぁぁぁ

これから少なからずストレスがたまるんだろうなぁ...


前回のハニーさんの日本のビザ申請の時も

時間が迫っていたりしてストレスたまりましてね、よくハニーさんと喧嘩なりましたわ。



まぁ、今回はあまりイライラせず

計画的に進めていきたいと思います。





がんばるぞー




拍手[0回]



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]