Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ け、けっけっけっ、結核?! 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先週の木曜日、私が永住権申請のための

Medical Examを行ったメディセンターのナースから

電話がかかってきた。


「Dr. Angelovaがあなたに話があるからセンターに来て。」


と。


明らかにいいお知らせではないよね、うん。


ハニーさんに話ししたら、いきなりすごい心配しだすし。


まぁ次の日に行きましたよ、ドクターのところへ。




1時間も待合室で待ち、

さらに15分ほど個室に入ってドクターを待ち、、、




やっとこさドクターに会えたと思ったら、



「あ、あなた前にイミグレのMedicalやったわよね。

Nice to see you again....

で、何か質問あった?それともこっちが電話した?



だって!


その時点で、あ、たいした問題ないだろな、

それか人間違いだろな、と思った私。



まぁとりあえず、

前日に、お宅のナースから戻ってこいと電話があった

旨を伝えると、



OK, あなたのチャート持ってくるから待ってね、と去る彼女。



数分後手ぶらで戻ってきたドクター。


は?


私のチャートがないだと!


イミグレにはもういったのか?私のファイル迷子ちゃん?!



ナース達が大騒ぎになって私のチャートを探したらしい。

結局誰が私のチャートをそこいらにほうったのかは知らないが、

別のドクターがどこかで見つけてきた。


ドクター二人してナースの整理状況をぶつぶつ言うてらっしゃった。笑




さてさて本題、


ドクターによると、問題は私の胸部レントゲンですね。


わかってましたよ、だって3回もやり直しさせられたんだもん。



レントゲンのスペシャリストからResultととして

Dr.Angelovaに送られてきた問題点リスト。


そこに一個、チェックがあった。


彼女曰く、

"You might have previous TB infection...

that doesn't mean you currently have active TB."


TBの感染跡があると。

その項目にチェックがされていた。



TB?なんじゃそりゃ?


聞いてみると


"Tuberculosis"


だと。


え、

けっ、結核?!?!



彼女は、

いや、心配ないわ、これはよく見るからね、結構多いよ、って。



そして

エドモントンの結核専門の医師に私を紹介するとのこと。





結核感染の可能性といわれても

あまりピンとこなかった私。



実は前に、

ネットで日本人向けのカナダのイミグレについての

掲示板を見つけたときに、


レントゲンで引っかかる方が多数いたことを知った。

それも、結核の可能性があると言われて。



メディセンターから帰宅した後、

ネットで結核について調べてみると、



日本では幼少時期にBCGワクチン接種を行う。

現在では生後2ヶ月から1歳までに行うのが一般的なようだ。


そう、あれ、


ハンコ注射



私は確か小学校1年か2年のときにやった覚えがあります。

今でも腕に跡が少し残っています。


前、ハニーさんに「フォークで刺されたのか?!」と聞かれたその跡です。



BCGについて詳しく調べてみると、

BCGは牛型結核菌の毒性を弱めた生ワクチンを使用するのだそう。


接種後に、病原菌が増え、そうすることで

軽い結核のような反応を起こさせ、免疫力を備える、

それがBCGのねらいだそう。



うん、きっとこれなんだと思う。




長引く咳?痰?呼吸困難?

そんな症状はもちろんなし。


よし、

フォークの刺し傷が原因ということにしよう。


いや、きっとそうだろう。





まあ一応、

結核専門のセンターから電話があり予約をした。

予約は9月の下旬だ(最速で)。





何があるか分からない、

しっかり健康診断をやって、まだまだ若くいたいわ。





みなさんも体には気をつけてくださいね。





よろしかったらこちらをぽちっと!!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]