Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ け、けっけっけっ、結核?! Part 2 忍者ブログ
  気ままな日記でございます。学校のこと、カナダのこと、カナダ永住権ファミリークラス、時々ハニーさんの出身国コロンビアのことについて、徒然なるままに綴っていきます。メールはこちらまで:chopin_love91@yahoo.co.jp
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





この記事がどのカテゴリーに入るのかなぁと考えたのですが

やはり永住権のMedical examのおかげ(せい)で

発覚したことですのでそちらのカテゴリーに入れました。





結局、わたしが永住権申請のためのMedicalをうけた

Dr.Angelovaの紹介で、エドモントンにあるTB(結核)クリニックにいく羽目に。

詳しくは前記事を…



9月の下旬にそちらへ行き、まず献血とちょっとした問診。

私の病歴としては、3,4歳のときに肺炎と喘息があったぐらい。

そしてそれも小学校低学年の時点で完治。


前の記事にも書いたとおり、小1かな?BCGワクチンの接種あり。

もちろん現時点で、数週間続く咳、血痰などを含む結核の症状は全くありません。

問診の後、まさかの10年以上ぶりのツベルクリン反応検査との再会。

覚えてますか?あの腕の内側に注射してぷくっと膨らんだやつ。

あの注射をして、あと痰の検査の説明。

翌日から3日間、毎朝起きてすぐに喀痰検査。

専用の容器に入れて3日分を持っていきました。

と同時にツベルクリン反応の測定も。

通常、ツベルクリン注射後2日後(48時間後)に測定をするのですが

その注射した日が金曜日だったもんで、月曜の朝一に測定へ。

ナースがぱっぱと測定。

そりゃまー見事に10mm超えてましたよ。

しかし二重発赤や水疱はなかったので、

きっとあれは弱陽性と判定。

その日は測定のみで終了。


そして次はドクターアポイントメントを予約しといてください

との事でカウンターで予約。


結局ドクターアポが11月の中旬でした。

どちらの国からかはわからないですが東アジアンっぽいドクター登場。

再び簡単な問診、もちろんBCGを受けたことをあると言及、

簡単な触診、聴診。



まぁ結果からいうと、

わたしの肺によーけScar(傷跡)があるんですって。

今までで小さな結核を起こしたか、起こしかけたことがあると。


つまり潜在性結核感染症の治療ですね。

以前は予防内服と呼ばれていたものです。


だから、今の時代お薬でその私の肺にいる結核菌をやっつけることができると、

このままにしておくと将来発病する可能性が25%あると…

一応父と相談し、お薬飲むことにしました。


期間は9ヶ月間、毎日

INH(イソニアジド)というお薬を飲みます。

このお薬、ビタミンB6の働きを阻害するため

副作用として末梢神経障害があるそうです。

そのため、このINHを服用すると同時にビタミンB6も服用します。

ほとんどの服用者が副作用の問題もなく飲まれているそうで、

fair enough, 私も全く問題なーし。

このお薬の服用と同時に、肝臓のチェックもするそうです。

INHは肝障害も引き起こす可能性あるのだそう)

だから昨日新しいボトルを取りに行った際に採血しました。



このお薬服用中はアルコホールは控えめに。




9ヶ月間の服用、長いけど

やはりしっかり治して健康な体を保ちたいですね。



寒くなってきました、

みなさんお大事に。




------------------------------------------------
よろしかったらこちらをぽちっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Ree
性別:
女性
職業:
Student
趣味:
バチャータ
自己紹介:

広島の高校を卒業した後、
期待と不安をいだき
カナダのエドモントンへ。

大学附属のESLにて
英語の勉強をはじめ
現在はこちらの
ソーシャルワーカーになるべく
日々夢をみながら
学生生活送っております。

ゲゲゲの鬼太郎の里出身。
が、広島、山口が長いです。
留学を考えている方、
又は現在留学している方、
気ままな日記、
気ままに見ていきんちゃい。
最古記事
(02/28)
(02/28)
(02/29)
(03/02)
(03/06)
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright © Reeのカナディアンライフwithコロンビアーノ All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]